川崎市で使える債務整理の種類とは?

川崎市債務整理種類

 

川崎市で借金地獄や借金苦というような経済状況の際には債務整理手続きをして借金を整理してもらうのがベストですが、債務整理と簡単にひとくくりにしてますけど、手続き方法は複数あり、大きく分けると3つの債務整理方法があります。

 

あなたの借金状況や資産状況、収入状況などによって利用できる債務整理方法も違ってきたりするので、それぞれどのような債務整理方法があり、どのような特徴があるのか知っておくことは基本です。

 

川崎市で使える債務整理の種類

 

任意整理

 

任意整理は川崎市を含めて全国的に一番利用されている債務整理方法で、依頼料金が債務整理の中で一番安い債務整理方法なので、手軽に債務整理を利用したいという人にはオススメです。

 

任意整理は弁護士や司法書士が金融業者と交渉することで借金返済の条件を変更してもらうという債務整理方法で、交渉によって利息を免除してもらったり、返済額を変えてもらったりと返済負担を軽くすることができる債務整理方法です。

 

ただ交渉によって返済条件が変わる債務整理方法なので、経験が浅い弁護士や司法書士に依頼すると満足の行く成果がでないので注意が必要です。

 

任意整理を成功させるなら弁護士や司法書士を選ぶ際にしっかりとした事務所を選ぶのが必須になります。

 

個人再生

 

個人再生は任意整理と自己破産の中間のような債務整理方法で、任意整理よりも借金減額幅が大きく、自己破産ほど大きなデメリットがないというバランスの良い債務整理方法です。

 

個人再生は裁判所で手続きを行う債務整理方法なので、司法書士は弁護士のように代理人になれないため書類作成業務までしか担当できないので、司法書士個人再生を依頼する場合には注意が必要です。

 

また個人再生には「住宅ローン特則」という制度があり、これを利用すると住宅ローンを残しながら借金を整理することができるので、家を残しながら債務整理することができます。

 

ただ個人再生は手続きが難しい債務整理方法で、個人再生で借金減額幅が有利な小規模個人再生を利用する場合には、再生計画案が債権者に承認されないと手続きを進められないので、経験がある弁護士事務所でないと手続きに失敗する可能性があります。

 

借金が最大で10分の1まで減らせる債務整理方法ですが、手続きの難しさは債務整理の種類の中でも屈指なので注意しましょう。

 

自己破産

 

自己破産は債務整理の種類の中では一番有名な方法で、何となく名前くらいは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

自己破産は裁判所から免責を受けると借金返済の必要がなくなるという債務整理方法で、実質的に借金が0円になるという究極の債務整理方法です。そのためどんな高額な借金があったとしても自己破産すると借金返済の必要がなくなり、生活を一からやり直すことができます。

 

ただ自己破産すると家や車などの高額資産を売却することになるので簡単に利用できる債務整理方法ではないです。

 

また自己破産手続きをしたとしても、裁判所から免責を認められなかったら借金がなくなることはないので注意が必要です。

 

そのため自己破産をする場合には、しっかりと裁判所から免責を得られるような経験豊富な弁護士に依頼するのが重要になってきます。

 

川崎市で利用できる債務整理方法は上記のような感じになります。

 

あくまでも上記の3つの種類分類は簡単に分けた結果で、それぞれの債務整理方法の中にも手続き方法によって細分化することができます。

 

債務整理を利用する前には、とりあえずこれくらいの債務整理の種類の違いについて知っておくといいと思います。

川崎市で債務整理方法を選ぶなら弁護士や司法書士に相談しよう!

川崎市債務整理方法相談

 

川崎市で債務整理をする場合には上記のように3つの債務整理方法の中からどの債務整理方法を利用するのか選択する必要がありますが、その際にどうやって選択すればいいのか悩む人も少なくないです。

 

上記の債務整理の特徴を見て、自分で選んでもいいですが、その債務整理方法があなたの借金状況や資産状況、収入状況に合っているかということ、なかなか判断が難しいのではないでしょうか。

 

また借金の状況によっては利用したくてもできない債務整理方法もあるので、実際に債務整理を利用する場合には専門家である弁護士や司法書士を使うといいです。

 

川崎市周辺の法律事務所の無料相談を利用して債務整理方法を選ぼう

 

川崎市で債務整理を利用する場合にはどの債務整理方法を利用するのか考えることになりますが、自分で勝手に判断するよりは、専門家である弁護士や司法書士に相談してから選ぶようにするといいです。

 

専門家である弁護士や司法書士に相談して、実際にその債務整理方法を利用した場合の手続き後の状況などについて話を聞いてから選ぶと、手続き後に後悔しなくてすみます。

 

また、借金問題などの債務整理案件については、弁護士や司法書士事務所によっては無料相談を行っているので、実際に手続き方法を決める前に相談しても経済的なデメリットはないので活用した方がいいです。

 

専門家に借金問題につて相談することでわかることもあるので、借金で悩んでいて債務整理を検討しているなら一度無料相談に対応している弁護士事務所や司法書士事務所に相談するといいです。

 

下記のサイトでは債務整理や借金問題に関して無料相談を行っている弁護士が紹介されているので参考になると思います。

 

ランキング形式で債務整理慣れている弁護士事務所がわかるので参考にしてください。

 

川崎市の弁護士選びの参考になるサイト