川崎市で任意整理を利用するメリットとデメリット

川崎市任意整理メリットデメリット

 

川崎市で任意整理を利用して借金返済の負担を軽くする人は多いです。

 

任意整理は債務整理方法の中でも一番料金が安い債務整理方法なので川崎市でも利用する人が多い債務整理方法です。

 

そんな任意整理なので、どこがいいのか弁護士や司法書士を探す前に最低限のメリットはやデメリットは知っておきましょう。

 

川崎市で任意整理を利用するデメリット

 

借金の減額幅が小さい

 

任意整理は金融業者と交渉することによって借金返済の負担を軽くしてもらうという債務整理方法なので、そこまで借金減額幅が大きい手続き方法ではないです。

 

ただそれでも借金の利息を免除してもらったり、毎月の返済額を減らしてもらうなどの負担軽減は可能なので、任意整理を利用するだけもかなり借金返済が楽になると思います。

 

とは言っても自己破産や個人再生のように大幅な借金減額は無理なので、あまり借金額が大きいような人には向かない債務整理方法だと思います。

 

交渉担当者によって成果が大きく違ってくる

 

任意整理は金融業者と交渉することで返済条件が決まってくる債務整理方法なので、誰が交渉するかによって返済条件が大きく変わってくることがあります。

 

つまり担当する弁護士や司法書士によっては、交渉が有利になったり不利になったりするので、借金返済の見通しが難しい債務整理方法と言えます。

 

また交渉に失敗すると、金融業者から借金返済を求めて提訴される可能性もあったりするので、誰が交渉するのかということは非常に重要です。

 

料金が安いからといって適当な法律事務所に依頼すると、有利な条件で交渉できなくて、最悪の場合は裁判になって余計に費用がかかるので、法律事務所選びが非常に重要になります。

 

ある程度の安定した収入が必要

 

任意整理は借金負担が軽くなる債務整理方法ですが、借金が全てなくなるわけではないので、手続き後には残った借金を返済していく必要があります。

 

そのため任意整理後に残った借金を返済していくだけの経済力が必要になってきます。

 

無職の人や任意整理後でも借金返済が無理な人は弁護士事務所や司法書士事務所から手続きが断られる可能性があるので注意が必要です。

川崎市で任意整理を利用するメリット

 

依頼料金が安い

 

任意整理は債務整理方法の中でも一番料金が安い債務整理方法です。

 

債権者の数によって料金は違ってきますが、そこまで債権者の数が多くない場合には、かなり料金が安くなるので、債務整理の中では一番利用しやすい手続き方法になります。

 

借金返済で困っている場合には任意整理のような手軽に利用できて料金が安い債務整理方法は使いやすいと思います。

 

家族や会社の人に内緒で借金整理できる

 

任意整理は金融業者と弁護士や司法書士が交渉することによって借金減額してもらうという債務整理方法なので、弁護士や司法書士が配慮すれば家族や会社の人に秘密にした状態で借金整理することができます。

 

借金をしていることを知られることを嫌う人も多いですが、さらにその借金を債務整理で減額しようとすることを知られることを嫌う人は多いです。

 

また債務整理手続きによって借金がバレるのではないかと不安に感じる人も多いですが、任意整理は金融業者と法律事務所間の交渉によって行う債務整理方法なので、誰かに知られる可能性は他の債務整理方法と比べて小さいです。

 

債務整理する借金の対象を選べる

 

任意整理は個人再生や自己破産のように全ての借金が強制的に債務整理対象になるという手続き方法ではなく、こちらで債務整理する対象を選ぶことができる債務整理方法です。

 

そのため債務整理したくない借金がある場合には、その借金を除外して借金整理手続きをすることが可能です。例えば、連帯保証人が設定してあるような借金で、債務整理をすると連帯保証人に迷惑がかかるような借金を除外して手続きすることもできるということです。

 

任意整理は比較的自由度の高い債務整理方法なので利用しやすいと思います。

 

借金の理由を問われない

 

任意整理は借金の理由を問われない債務整理方法で、借金理由がギャンブルや浪費、株やFXなどの投資のような場合でも手続きすることが可能です。

 

借金の理由が問われないというのは大きなメリットで、何となくギャンブルや株などによって作ってしまった借金は債務整理できないと思っている人が多いですが、実際にはそんなことはないということです。

 

任意整理なら借金理由は問われないので、どのような借金理由で借金を作ったとしても任意整理なら整理することができます。

 

川崎市で任意整理を利用する場合のメリットとデメリットはこのような感じになります。

 

簡単にまとめましたが、任意整理を利用して借金整理しようと思っているならこういったことを知ってから弁護士や司法書士の説明を受けると理解しやすいと思います。

川崎市で任意整理するならどこがいいのか?

川崎市任意整理どこがいい

 

川崎市で任意整理によって借金整理する場合には弁護士や司法書士の利用は必須です。

 

上記でも記載しましたが、任意整理は金融業者との交渉によって借金返済の条件を変えてもらうという債務整理方法なので、金融業者との交渉に慣れてないと失敗する可能性があります。

 

そのため個人の素人が任意整理を行うことがどれだけ無謀なことなのかが理解できると思います。

 

仮に弁護士や司法書士に依頼するとしても、金融業者との交渉に慣れてない事務所だと意味がないので注意が必要です。

 

川崎市で任意整理するなら経験豊富な有名司法書士

 

川崎市で任意整理を利用する場合には経験豊富な司法書士に依頼するのがベストなのではないかと思います。

 

経験豊富な事務所の依頼するというのは交渉経験が重要な手続きということで理解できると思いますが、司法書士の方がいいというのは理由がわからないという人が多いと思います。

 

理由は単純で、司法書士の方が任意整理の料金が安いからです。また司法書士事務所で借金整理に力を入れている事務所は、任意整理を得意にしている事務所が多いので、任意整理に関しては司法書士に依頼するのがいいと思います。

 

川崎市で任意整理を司法書士に依頼するとしても具体的にどの事務所に依頼すればいいのかということで悩む人は多いと思います。

 

基本的に最初は無料相談を利用してその法律事務所が任意整理に慣れているのかということをチェックすることが重要になってきます。

 

ただ川崎市には多くの司法書士事務所があるのでそれらをいちいち探していたらかなりの時間が必要になってきます。

 

そこで下記のサイトでは川崎市周辺に対応している任意整理に強い有名な弁護士や司法書士をランキングにして比較しています。

 

無料相談を子なっているので下記のサイトのような法律事務所を候補にするといいと思います。

 

川崎市の法律事務所選びの参考になるサイト